194369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Melting pot

Melting pot

2003石垣島*2日目

8月3日(日)

今日は、昨日申し込んだ『西表島カヌーアドベンチャー』に行く。
8:00集合なので、早起きをしてレストランへ。
ツアーに行く人が多いのか、結構人が多かった。

ニューカレドニアのときは、確か早朝出発で、レストランが開く前に食べたっけな。

まずは、石垣港までバスに乗る。

港に行く前に、石垣島出身の『具志堅用高』の実家を通り過ぎる。
初タイトルを獲ったときに両親にプレゼントした家だそうだ。

そのあとは、「BEGIN」の比嘉君の実家の民宿。
夏川りみも石垣出身だそうだ。

その後高速船で45分。

船も案外揺れなかった。

西表島は、沖縄の中で本島に続いて2番目の大きさ。
(ちなみに石垣島は、3番目)
人口は、2000人。
道路もあるし、車も走っているけれど、3台続いたら、渋滞だとか。
なんともはや。

西表島に着いて、マイクロバスに乗り換えて、カヌーが出来る下流へ。
カヌー初体験の私。
ひっくり返ったらとかいろんなことを考えていたが、バランスさえとっていれば落ちることはほとんどないらしい。

ライフジャケットを着て、いざ出発!
そう思ったら、いきなりのスコール。
もう頭からずぶぬれ・・・
さすがジャングルクルーズだわ~



私と長男、夫と次男が組んだ。
雨の後は、いきなり晴れ。
足が日に焼ける~~~~

20分くらいこいだ後で、岸に着き、これからトレッキング。
トレッキング中も雨が振り出してきて、湿度100%状態。
足元もどろどろで、もうどうにでもなれ!って感じ。



案内人のお兄さん(しんごくん)の後を次男が続いていった。
6歳以上なら参加できるが、この山道はつらいかも。

上ること30分。やっと滝に着いた。
汗も雨も泥もここで流した。
冷たくて気持ちいい!

さっきのしんご君、帽子を取ったら男前!
SMAPの慎吾ちゃんよりかっこいいぞ・・・マッチョマンだし・・・
島の人なのかしら?

(写真をとらなかったことだけが、後悔)

帰り道のほうがつらかった。
雨で滑るし、転ぶし。

雨の中やっと降りて、またカヌーで下流まで漕いでいった。
帰りは、マングローブ(ヤエヤマヒルギ)の種を探しながらこいでいったので、
最下位。

でも、楽しかったわ~

昼は、石垣牛のバーベキュー。
八重山そば(うどんと中華そばの中間のような)の焼きそばも。
おなかが減っていたので、たくさん食べて、とてもおいしかった~

雨も7月末までの1ヵ月半はまったく降らなかったらしい。
今日降ったのは、私たちのせい?

天然記念物の『セマルハコガメ』をみて、次の星砂海岸へ。

ちなみに「イリオモテヤマネコ」は、夜行性のため、ほとんど見られないらしい。
地元の人でもなかなか見られないそうだ。
写真だけの鑑賞だった。

星砂海岸は、思ったよりもきれいじゃなかった。
イル・デパンにいったことがある私には、小麦粉のような砂と違って、痛かった。
星砂ももっとたくさんあると思ったのに残念。
星砂は、有孔虫(ゆうこうちゅう)という生物の殻。
お土産で売っているのは、海草についた有孔虫を集めて、漂白しているのできれいらしい。

それでも砂を必死に集めた私。目が痛くなったわ~

あっという間にツアーも終わり。
ここではシャワーを使えたのですっきり帰れたが、帰りの船の揺れること・・・
でも、疲れで寝てしまったので、あっという間に着いた。

夜は、やっぱり疲れて夕飯後ぐったり。
サーカスショーを見たかったのに、子どもとともに早寝。



© Rakuten Group, Inc.